自由な環境×スキルに見合った報酬。リベロエンジニアで働く魅力
2025.09.08
「今よりも高い水準の給与が欲しい」「マネージメントよりも技術に集中したい」「エンジニア以外のポジション(コンサルなど)も模索したい」「フルリモートがいい」「ハイブリッドな働き方をしてみたい」と思って転職活動を考えているエンジニアの皆さん、リベロエンジニアを検討してみませんか?
リベロエンジニアとは?
「株式会社リベロエンジニアでは『エンジニアをもっと自由に。』をミッションに掲げており、社員とフリーランスの間の『第3の働き方(=一人一人のエンジニアが何かに束縛される事なく自由に働ける世界)』を目指して創業しました」(代表・金子周平)
リベロエンジニアは、エンジニアのことを第一に考えた働き方を優先します。ぜひ、あなたのスキルと個性を発揮してください。
元エンジニアとしてエンジニアファーストの会社に

リベロエンジニアは、代表の金子周平がエンジニア時代に、「報酬が低すぎる」「窮屈だ」といったSESへの不満を感じ、エンジニアを第一に考えた働き方を提唱するために独立。
企業の社員として働く「安心感・保証」とフリーランスで働く「解放感・自由」が交わる中間に位置する「第3の働き方=LIBERO(リベロ)」を目指して、2014年に創業しました。
実際に働く社員の声
実際、リベロエンジニアで働く社員へのインタビューでは、多くのエンジニアが「入社のきっかけ」や「弊社の魅力」として”自由に働ける会社だ”と述べています。
「自由でありながらも、責任を持たせてくれるところです。僕が担当する領域では、最初から最後まで責任を持つのが基本というスタイルでやっています。誰かに簡単に任せられない分、厳しさや難しさを感じることもありますが、最終的に自分で完結させなければいけないという部分は、自分にはとても合っていたと思います」(エンジニア・広兼孝史さん)
また、給与面に関しても、
「思っていた以上に大きく改善しました。基本給は前職の1.5倍に上がり、案件がフルに入れば2倍、3倍も可能です。成果が収入に直結する仕組みは、自分の頑張りを可視化してくれるので大きなモチベーションになっています」(エンジニア・菊池匡洋さん)
もちろん、自由だからこそ、自分で管理する能力が大切になってきます。大きな自由を享受するには、大きな責任も伴います。
とはいえ、相談すれば支援してもらえる環境が整っています。資格取得の勉強や社内起業、副業・ダブルワーク、自分のキャリア形成を踏まえた仕事の選択、子育て家庭への協力など、自主的に手を挙げれば全力でサポートします。
リベロエンジニアの事業内容

高還元SESの先駆けとして創業した株式会社リベロエンジニアですが、現在では「デジタルイノベーション企業」へと生まれ変わっており、エンジニア派遣だけにとどまらず下記のような多岐にわたる事業を行っています。
・経営・ITコンサルティング
・受託/準委任開発
・ゲーム、エンターテイメント事業
・エンジニア派遣
・コンテンツ制作(メディア運営・SNS運営・IP)
・採用プラットフォーム「ENCOUNT」の運営
特にスマートグラス型デバイスによるDX化に注力しており、誰もが知る大手企業からも発注をいただくなど順調に成長を続けています。
このように自社の事業も拡大中なので、各分野に興味があるエンジニアを随時募集しています。
自社コンテンツも充実中
また、リベロエンジニアではAI時代に飲み込まれないように、AIに代替できない”ハンドメイドのエンタメ表現”を大切にしており、当メディアもその一環です。
・代表金子のX
・代表金子のnote
・Tiktok(ARな2人金子とゆきち)
・Vtuber広報の遠寺リベロちゃん
・調味料の擬人化「ユアキッチン!!」
などなど、日々さまざまな場所でさまざまな発信を繰り広げていますので、会社のことを知りたいと思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。
リベロエンジニアで働く4つの魅力
さて、最後にリベロエンジニアで働く4つの魅力をまとめて紹介します。
会社員でありながら、フリーランスのような自由を満喫できる

リベロエンジニアには、基本的に役職がないので上司・部下という概念がありません。そんな中で、どのように人と繋がって、どのように行動すれば立ち回れるのか?どこにリソースを使うのか?を自由に考えられます。プロフェッショナルが集うプラットフォームのような組織です。
「株式会社リベロエンジニアという器は、あくまでOSであり、各種制度や仕組みはアプリだと考えています。パソコンやスマホを購入したら、好きにアプリをダウンロードして自分好みにカスタマイズするのと同様に、社員にリベロエンジニアというOSを選んでもらったからには、好きにアプリを組み合わせて、自分自身のポートフォリオを作って欲しいですね」(代表・金子)
たとえば、コロナが収束したことにより、出社回帰の流れになっています。でもリベロエンジニアでは、自社プロダクトの開発は基本的にフルリモートです。(SES/派遣に関してはクライアント環境によります)
中小企業ながら大企業並みの報酬が得られる

リベロエンジニアは、決して規模の大きな会社ではありませんが、給与水準は大企業並みです。平均年収は620万円となっており、さらに年収を高められるように取り組んでいます。
給与計算の方法は単純明快で、”単価の65%=額面給与”です。
例えば、100万円の案件であれば額面の給与は65万円となるため、年収は780万円になります。
ほとんどの社員が前職から大幅な年収アップを実現しています。
働き方を自分で選べる

リベロエンジニアでは、自分のキャリアに繋がる仕事や、ライフステージにマッチする仕事を自分で選べます。
一般的な企業の場合、会社の都合で仕事を強制されることも珍しくありません。下記のような、指示を受けた経験がある方も少なくないでしょう。
・会社の関係構築のために、この案件に入って欲しい
・若手育成のために、セットで案件に入って欲しい
・案件拡大のために、決裁者とコミュニケーションを取って人を増やせるようにして欲しい
こういった”会社都合”で仕事を割り振ったり、指示・強制したりといったことは基本行っておらず、エンジニア自身が主体的に「やりたい仕事」に手を挙げられる仕組みになっています。
また、SESの案件を自分で選べるだけでなく、コンサル/受託/自社サービス/SESと4つのジャンルから、やりたい仕事を選べるのもリベロエンジニアならではの魅力です。
基本的に会社からのコミュニケーションは「○○さんはどうしたい?」と、エンジニアの意見・意向を最優先します。エンジニアの希望を実現させるために、最適な選択肢を提示できるよう努めるのが会社の役割です。
「子供が小さいうちは絶対に残業したくない」「完全リモートワークがいい」など、ライフワークバランスやライフステージを加味して仕事を選べるので、人生設計がしやすい環境です。
現職場の「働きにくさ」を理由に転職を考えている方は、リベロエンジニアの環境はぴったりかもしれません。
福利厚生が充実している
福利厚生は良いものは随時アップデートしていき、不要なものは削除していく方針です。なかでも関東ITS健保は人気で、割引価格でディズニーランドに行くなど活用している社員が多くいます。
【福利厚生】
関東ITS健保
有給休暇(下限を割っても有給補填可能)
待機期間の給与補償
資格取得サポート
資格取得にかかる受験料を1回3万円までサポート(上限以上に費用のかかる資格は、”会社として事業性があるかどうか?”で判断)
定期健康診断
社外副業OK
社内複業/起業OK
【その他手当】
社保完備(健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険)
結婚・出産お祝い金
働く人のチャイルドプランサポート制度
受託ヘルプ手当
自社メディア出演費
勉強会開催手当
【休日・休暇】
完全週休2日制(年間休日120日以上)
有給休暇
夏季休暇
忌引休暇
育児休暇
興味を持ったらまずはカジュアル面談から
リベロエンジニアでは、随時カジュアル面談を行っています。この記事だけでは伝えきれないリアルな情報を、代表の金子より原宿オフィスまたはオンラインにて直接お伝えします。
リベロエンジニアがあなたの求める環境かどうか、あなたの転職軸とマッチするか目線合わせにお役立てください。