リベロエンジニアでは、オウンドメディアのコンテンツ作成にご協力いただける若いライターさんを募集します!!
今後もメディア運営に力を入れていきたく、ライターさんの増員が不可欠な状況です😭当メディアのモットーは、真面目にふざけること。ユーモラスな記事で楽しんでもらい、未来の自社で働くエンジニアさんにリベロエンジニアを見つけてもらえるよう日々がんばっています。
エンタメこそパワー!社長自らフリー素材になっちゃうぐらい、できることは何でもやる。「法に触れること」と「誰かを傷付けること」以外はね!
いや、流石に雑コラ選手権を開かれたときは、びっくりしたけどね
【どんなメディアなの?】
高還元SESのパイオニアである弊社では、楽しく働きクライアントに貢献できるエンジニアさんを募集しています。一人でも多くのエンジニアさんと出会うため、エンジニアさんに面白く読んでもらえる記事を作っています。
エンジニアにとってのオモコロやLIG、デイリーポータルZのようなメディアを目指しています。とはいえオモシロだけを追求するのではなく、ユーモラスに悩み・問題を解決するのがモットーです!
ターゲット層
ターゲットとなる「転職を考える若い(20代~30代)エンジニアさん」「フリーランスから会社員へ転向したいエンジニアさん」に、興味を持ってもらえる企画を考えています。
例えば……
- サブカル(漫画・アニメ・ゲーム など)
- 音楽
- ガジェット
- ライフハック
- 自社サービス など
もちろん上記以外でも、エンジニアさんに興味を持ってもらえればOK。全力でふざけて、全力で楽しんでもらえる記事を一緒に作りましょう!
記事の目的・着地点
リベロエンジニアがオウンドメディアを運用する目的は「一人でも多くのエンジニアさんと出会うため」です。ただ読んで楽しいだけのコンテンツではなく、自社にとってもベネフィットが発生しなくてはなりません。
例えば、記事末で「カジュアル面談」に誘導することで、読んでくれたエンジニアさんに興味を抱いてもらったり、自社の魅力をアピールしたり、エンジニアさんの採用に結び付けることが使命です。
他にも、以下のような自社コンテンツのアピールも、積極的に行っていきたいと考えており”採用or自社コンテンツへの導線”としてメディアが存在します。
いかにターゲットが興味を持ってくれるか考えることも大切ですが、自社の採用・事業への導線にならなければ発信の意味がありません。
なぜ記事を作るのか、明確にするため「どうすればターゲットに刺さるのか?」「ターゲットが興味あるものは?」など、明確な答えがない答えに”にじり寄って行く力”がある方を求めています。
メディアの切り口
ただし、弱小メディアとしての戦い方を心掛ける必要があります。なぜなら、シンプルな記事では大きなメディアには勝てないから……。なので、以下のような視点を重視しています。
- 大きな話題に乗っかる(大作ゲームの発売・人気アニメの話題など)
- 他メディアとは違う視点・切り口で考える(一捻り違った視点で)
- ニッチでホットな話題を扱う
- 季節・時期で定期的に話題になる資産を作る
- SNSで話題になりそうかも?を意識する
- 上記を掛け合わせる
こうした視点を重視することで、他にはないリベロエンジニア独自の記事を作り上げていきたいと考えています。「よくある記事はつまんない」「自分の得意ジャンルを活かしたい」「企画から考える実績にしたい」など、少しでも本案件を面白そうと感じた方のご応募をお待ちしております!!
ただ、ふざけてばかりでは興味を持ったエンジニアさんに「働きたい!」と思ってもらえないので、社員へのインタビュー記事のような真面目な記事も作ります。
新しい事業やキャンペーンなど社内の情報を、プレスリリースや記事として発信することもあります!ライター的には、色んな記事の経験を積めてありがたいですよ。社長が一番ふざけているので、面白ければ趣味全開の記事でも歓迎されます😂
@libero_engineer 今回はかなりよい所まで真実に迫ることが出来ました!次回こそハッキリと決着をつけたいです。頑張ります!#ショートコント #お笑い #ショートドラマ ♬ オリジナル楽曲 – ARな2人😎金子と🎥ゆきち
【どうやって記事を作ってるの?】
代表金子とディレクター、ライター陣でZoomミーティングしながら、自由にアイデアを出しあって記事を作成しています。ざっくばらんに意見を出し合い、チーム全員でメディアの理想を目指しています。
当メディアでは”雑談”を大切にしています。会話の中から出るアイデアの種が、面白い記事を作るきっかけになるため、かしこまらず楽しく会話するのがポイント⭕
面白い意見には即Goサインが出ることもあるので、手を挙げればさまざまな仕事にチャレンジできる環境です。「流行りの施設を取材したい!」「今ハマってるゲームについて書かせて!」そんな情熱を大歓迎します!!!
書き手に熱量がある記事こそ、熱のこもった面白い記事になると考えています。
まだまだ弱小メディアなので、正攻法では大きなメディアに勝てません。弱小ならではのスキマ産業的な戦術が必要で「大きな話題に乗っかる」「他メディアとは違う視点・切り口で考える」ことを重視しています。特にニッチでホットな話題を扱えるオタクの、視点・発想を求めています
どのようにして記事を作っているのかは、「夏休み自由研究|リベロの記事はどうやって作ってるの?会議風景をウォッチ」をご覧ください!
【ライターさんへの還元】
記事本数としては、月に3本以上を想定しております。(いっぱい書きたい!も大歓迎)とはいえネタ出しから行っていただくので、慣れるまでは時間がかかるかと思います💦
もちろん月々の本数は、ライターさんの都合に合わせて、フレキシブルに対応可能です。
【報酬】
- 報酬:1万円(税抜)/記事単価
- 文字数:3,000文字~4,000文字程度
- インセンティブあり
※インボイス未登録の場合は、経過措置期間の税額控除でのご対応をお願いしております。
【インセンティブ基準】下記いずれかを満たすと1万円ボーナス
- 月の表示回数が4,000PV以上達成
- X(旧Twitter)で記事紹介ツイートが300RP達成→ご自分のアカウントで
- 月のCVが20以上達成
※1つの記事で初回達成時に
また、3ヶ月~半年を目安に、単価アップ交渉の場を設ける予定です。信頼して任せられるライターさんには、より多くの報酬をお渡しできればと考えております。
【報酬以外の還元】
リベロエンジニアでは、メディアとライターさん双方がwin-winな関係で、継続的にお仕事いただけることを理想としています。当メディアでの経験が、あなたのステップアップへ繋がると幸いです。
- 記名記事:実名・顔出しOK(嫌な場合はイラストなど)で、実績としてドンドン開示してください!
- インタビュー経験:代表金子を含め、弊社社員へのインタビューを定期的に行っているので実績になります(オンラインor対面)
- 取材経験:必要であればガンガン取材に行ってください✨(取材にかかる必要経費は別途支給)
- 記事の企画・構成経験:企画段階から記事を書いた実績に!
- 実績の共有:○○のワードで何位に!○○PV獲得!などは共有するので、実績としてお使いください
今後、継続的に発注していく予定です。(既に1年以上ご協力いただいているライターさんも)
【具体的な業務内容は?】
当メディアでの記事作成をネタ出し・企画案の段階からお任せします。
- 記事のアイデア出し・企画作成
- Zoomミーティングへの参加(週に1回・30分~1時間程度)
- 記事の構成作成・記事執筆
- 画像挿入・作成(アイキャッチはフォーマット作成中) など
- 入稿
- 取材(必要に応じて)
※ミーティングはネタ出し・ブラッシュアップのため行っていますが、負担にならない時間に配慮いたします。事情があれば欠席もOKです。負担にならないよう、慣れてきたら減らしていく想定です
【こんな人と働きたい!】
【必須スキル】
- 募集エンジニアと年代が近い(20代~30代)
- メディアの目的・ターゲットに沿ったライティングができる
- 熱中する趣味がある
- 柔軟な発想で企画を提案できる
- ちょっと違った視点・切り口で考えられる
- ワードプレスへ入稿できる
- 1年以上のライター経験がある
【歓迎スキル】
- 自分のブログ・noteなどを持っている
- エンジニア系記事の執筆経験がある
- 身近にエンジニア経験者がいる
- 取材・インタビュー経験がある
- カメラでの撮影ができる
- 図でわかりやすく解説できる
【こういう方と働きたいです】
- メディアの目的を汲み取って記事に落とし込める
- テキスト・Zoomで楽しくコミュニケーションできる
- 約束・期限を守れる
- 新しいトレンドや特定領域の感度が高い
- ふざけた文章を書くのが大好き
【選考について】
応募フォームをご用意しておりますので、必要事項(全16個)を記入のうえご応募くださいませ!
ご応募いただいた内容を確認させていただき、実際にコンテンツの作成をお願いしたい方にのみ、ご応募から20営業日以内を目安にメールにて順次ご連絡をいたします。(リソースが少ないためお返事遅れましたら申し訳ございません💦)
尚、選考を通過した方でも、業務委託契約を結ぶ段階で不可となる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
また、選考状況や結果に関するお問い合わせはご遠慮くださいませ。
安心してください。実際には、こんな出しゃばる社長ではありません